チャップアップにシャンプーは付いていないの?

 

チャップアップセット

チャップアップの定期便を購入すると、頭皮ケアによいクレンジングジェルが付いているのですが、これはピーリングなので、何回もするものではありません。

 

そこで、頭皮の環境を常に良い状態にするためには毎日のシャンプーが大切です。

 

チャップアップの効果を上げるための頭皮ケア
こちらでも書いている頭皮だけを動かすシャンプー法ですが、テレビで紹介されていた育毛博士の髪様シャンプーと全く同じでした。
私は前々から、頭皮をゴシゴシ洗うのは、薄毛の人にとってはマイナスということは言っていましたので、ようやく知られるようになったということですね。

 

さて、この頭皮だけを動かす髪様シャンプーの方法というのは、結構難しいのです。
推奨しているイソギンチャクの方法だけでなく、イカの組手、人手の組手、カニの組手というやり方がそれぞれありますが。要は頭皮だけを動かせればどの方法でもいいのです。

 

イソギンチャクの組手

その中で、やはり指でしっかり掴みやすいのがイソギンチャクの組手でしょう。

これで頭皮を指で掴み、中心に寄せたり、グルグル回したりしますが、慣れないうちはそれでも頭皮を擦ってしまいますので、指で動かすのではなく、腕全体で動かすようにすれば、失敗はないと思います。
この組手でチャップアップを付けた後などの生え際M字部分のマッサージをするのも効果的です

 

また、時間的なことを考えれば、頭皮の全てを揉むマッサージをするのは時間がかかりすぎます。
後頭部や側頭部は髪が薄くならない部分ですので、ここは少々擦っても大丈夫なので、揉むシャンプー方は生え際から頭頂部の薄毛の気になるところだけでもいいでしょう。
ただ、血行促進という意味では、後頭部には風池や天柱などのツボがたくさんありますので、時間の余裕のある時はじっくりとマッサージしてもいいと思います。

 

シャンプーは何を使えばいいのか

シャンプー

私も今まで色々なシャンプーを使いましたが、スカルプDなどの洗浄力の強いシャンプーはおすすめしません。(11代目からは、髪のキシミはかなり抑えられて良くなっています)

 

テレビCMなんかではスカルプシャンプーとして多く見かけますが、アブラを取ればいいというわけではありません。
シャンプー選びで大切なのは、必要な油分は残しつつ、適度な洗浄力のあるものを選ぶべきです。

 

具体的には、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。
アミノ酸系ノンシリコンシャンプーといっても、これも数多くあります。
その全てを使ったわけではありませんので、他にもいいものがあるかもしれませんが、この頭皮だけを動かすシャンプー法に適したシャンプーは、泡質が固めで、泡がしばらくしても消えない持続性のあるシャンプーです。
泡立ちがよくても、軽い感じの泡だと、頭皮のマッサージをしている間に泡が消えるということと、指と頭皮の間が薄いといいますか、保護膜的な役割がありません。

 

そういった意味で、頭皮に負担のかかりにくい固めでクリーミーな泡質がベストなのです。

 

ついに出ました。チャップアップシャンプー
この記事を書いた当時は、チャップアップからシャンプーは発売されていませんでした。そのため、ウーマシャンプーをオススメしていたのですが、チャップアップからでたシャンプーなら非常に相性はいいのではないでしょか?

 

「チャップアップシャンプー」公式サイトにリンクしております!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毛髪診断士が開発したチャップアップシャンプー

 

当然チャップアップと相性が良いはずということで、こちらのシャンプーも実際に使ってみて、ウーマシャンプーと比較してみたいと思います。

 

チャップアップシャンプー(CU SHAMPOO)体験レポ!定期購入しました

チャップアップシャンプー定期便購入

 

単品都度購入もありますが、一番人気だという定期便(送料無料3,280円)を申し込みました。定期便は1回でも止めることができると書かれていますので、絶対こちらのコースがお得ですよね。

 

定期便の解約や配達日変更の受付は次回届け日10日前まで、電話すれば受け付けてくれると、注文確定後のメールに載っています。チャップアップの時に、配達日を変更してもらったことがあるのですが、電話の受け答えはとても丁寧で気持ち良いやりとりでした。

 

実際に使ったらこうだった!

シャンプー中

チャップアップシャンプーの一番の特徴は、5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで配合され、頭皮に優しい弱酸性ということです。

 

クリーミーな泡立ちで、髪のギシギシ感はない
管理人のようにトップの長さで10p、自然に耳を出しているショートからミディアムヘアなら10円玉程度のシャンプー液で十分に泡立ちます。最近のノンシリコンシャンプーは本当に泡立ちは良いものばかりです。ウーマよりは固めではありませんが、もっちりとしたクリーミーな泡質です。

 

なお、髪の細い、薄毛の人が気になるのが、洗っている時のギシギシ感と髪の引っ掛かりです。
育毛シャンプーというと、アブラを取ることに重きをおく傾向にあったために、髪はギシギシ、洗い流すときに髪が引っかかったりしていました。それは、過剰に落とし過ぎて頭皮を傷める原因になっていたといいことなんですね。

 

チャップアップシャンプーを実際に使用してみると、過剰な皮脂汚れを落としつつも、頭皮を守る為の油分は補給し、頭皮に優しい作りになっています。
ただ、今までバッサリと落とす市販のシャンプーを使っていた方は、最初は少しオイリーっぽい感触には戸惑うかもしれませんね。悪く言えば「ぬめり感」、良く言えば「美容液のような濃密感」があります。

 

しかし、洗いあがって、乾かすと、髪のサラサラふんわり感には納得することでしょう。当然、きしみは全くありません。次の日も夕方になっても頭皮のベタベタ感はそれほどなく、ハリコシ、髪のボリュームが維持できているのは素晴らしいと思います。

 

チャップアップ育毛剤にはシャンプーが今まで付いてなかったので、当サイトでは、ウーマシャンプーを推奨していましたが、相性的にもチャップアップシャンプーも間違いないでしょう。

 

髪のプロが開発したチャップアップシャンプー!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ずっと使いたい濃密スカルプシャンプー

 

馬油シャンプー人気N0.1のウーマもおすすめ

ウーマプレミアム

クリーミーな泡が優しく頭皮を動かしてくれます。
泡質が固めですぐに消えませんし、なんと知っても頭皮と指の間に油膜というのかシャンプーによる膜のような感じで、直接頭皮に当たるのを抑えてくれているという感覚はあります。
頭皮だけを動かしやすいのです。

 

他の馬油シャンプーやスカルプシャンプーでは、この固めという泡質はだせないですね。
素人の方が頭皮を擦らないようにできるシャンプーの一つだと思います。

 

また馬油シャンプーというとニオイを気にする人も多いのですが、全くの無臭です。何も感じません。
さらにリンスをしなくても、しっとりとした洗いあがりです。
洗っている時に髪がギシギシして、髪が引っかかるというようなこともありません。

 

なお、ウーマの唯一の欠点だった、洗い流す時に馬油の粘り気が残っている感じがしてしまうところは、今回のプレミアムで解消されていました。固めのクリーミーはそのままで、サラッと洗い流せるようになっています。

 

ぜひ、チャップアップと併用する頭皮ケアの一つに加えてみてください。

 

ウーマシャンプー公式サイト

 

 

人気で売れているシャンプーを実際に試して比較してみました。
チャップアップに合うシャンプーとは≫≫≫

 

 

矢印チャップアップトップに戻る