チャップアップ2本目を使い終わった効果は?

 

チャップアップ2本目

 

育毛剤というのは、メーカーが言うほどの即効性ないというのは、もう皆さん分かっていることと思います。
1本使っただけ、1ヶ月や1ヶ月半で効果云々は実際の所は出来ないものなのです。
何度も書いていますが、その人のヘアサイクルの加減で、育毛剤を付けてすぐに抜け毛が減る人、逆に初期脱毛で抜け毛が増える人、何の変化もない人、人それぞれのハズなんです。

 

AGA治療で処方されるプロペシアでも、「6ヶ月様子を見ましょう。」とお医者さんは言っています。その段階で薬が合うか合わないかを判断すると言うのです。それは、やはりヘアサイクル(毛周期)の加減だと思います。

 

育毛剤においても、それは言えることで、実際2ヶ月、3ヶ月でも評価はしにくいところはあります。それでも1本目より2本目のほうが何か違いがありますので、チャップアップを2本使った段階での効果・感想を述べてみます。
結論を言うと、3本目を使う段階で、しっかりと髪のハリ・ツヤがでてきたのが分かったのですが、その兆候は2本目が終わるころでした。

 

2本目をスタートしました

箱

 

実は1本目の時は気づかなかったのですが、チャップアップの販売会社潟\ーシャルテックは、細かい心遣いがされています。
最近の育毛剤は、ほとんどがこの画像のように中身が何か分からないように配送してくれるようになりました。
私は別に気にならないのですが、中身が育毛剤と知られたくない人も多いのでしょうね。確か他の育毛剤では、化粧品と書かれていることが多いのですが、チャップアップはと書かれただけでした。

 

さて、1本目の段階では抜け毛は減りました。というのもチャップアップを付ける前は丁度夏の終わりで抜け毛が多かったからです。
何もしなくても抜け毛は減る頃だったかもしれませんが、実際はかなり焦っていたのです。元々抜け毛の多いサイクルだったので、初期脱毛はなく、保湿効果によって髪にハリ・ツヤは出てきていました。
いつもより多い抜け毛から解放されたのは、おそらくチャップアップの効果ではないかと思います。ですが、育毛はドンドン右肩上がりで良くなる訳はありません。
2本目を使って3ヶ月近くなる頃には、もしかしたら、また抜け毛が増えるということも予想できます。

 

サプリメントの飲み方を変えてみた

サプリメント

 

1本目のサプリメントの飲み方は、2粒ずつを2回の1日4粒。基本は夕食後に2粒、就寝前に2粒飲んでいました。
以前、違う育毛サプリメントを飲んで、軽い腹痛があったために、念のために分けて服用していたのです。

 

腹痛とかはなかったので、2本目からは説明書通りに、成長ホルモンが1番分泌される就寝30分後に合わせて、寝る1時間前ぐらいに4粒まとめて飲むようにしました。
いわゆる細胞分裂が最も活発化する就寝から4時間程度のゴールデンタイムに合わせて、まとめて飲むということですね。

 

実は、2日間だけですが、軽い腹痛がありました。腹痛といっても下痢とか、お腹を下したということではありません。便通が良すぎたというのは大げさですが、1日に2,3度も大きい方をしたくなるのです。まぁ普通にもよおす感じなので、お陰でお腹がスッキリしたぐらいです。
もしかしたら、便秘の人には喜ばしい現象になるのかもしれないですね。
今は普通に戻って腹痛のようなものはありません。

 

育毛ローション2本目から気をつけた付け方

育毛ローション

 

チャップアップを使って1本目は、40日ほどで無くなりました。1日2回、だいたい17〜20プッシュでやっていたのですが、少し付けたらなかったかもしれません。頭皮全体に満遍なく付けるということですが、後頭部や側頭部の薄くならないところは付けなくてもいいと思っていました。
側頭部は付けなくてもいいと思いますが、後頭部、特に正中線ラインは付けたほうが良いのではと思い付けるようにしたら、ほぼ1ヶ月で1本なくなりました。
説明書には30プッシュを書いてますが、30プッシュするとベトベトして付けすぎのような気もするし、おそらくそれでは1ヶ月持たないのではないかなと感じます。
そんなわけで、生え際前頭部から頭頂部、ツムジからもう少し後ろの後頭部の上部当たりまで付けるようにしています。

 

後頭部中心に付ける理由は?

ずばり、頭部の血流を良くするためです。
特に生え際の方へいくほど、血管が細くなっています。これが血流不足、栄養不足を招き、育毛効果の出にくい原因でもあるのですが、生え際周辺をマッサージするだけでは血行促進にはなりません。
首から後頭部にかけて血流を良くすることで、前頭部へ血流が流れやすくなります。育毛成分の中には血行促進効果のある成分が配合されていますので、後頭部にも育毛ローションを付けることによって、さらなる血行の促進をする狙いがあるわけですね。

 

チャップアップ2本目を使い切った育毛効果は?

頭

2本目を使い始めてから1週間ほど経った頃から数日は、抜け毛が少し増えたようでしたが、これは想定内で心配はしませんでした。髪は抜けては生え、抜けては生えを繰り返しているので、抜け毛が少ない、全くなくなるというのはあり得ないわけですから。

 

10万本ある髪の毛は、ヘアサイクルが、4,5年だとしたら、1日70〜80本平均抜けます。季節的な事等100本以上抜けてもおかしくないのです。

 

まだ、はっきりとした効果は現れていませんが、引き続き髪のハリ・コシはでるようになっています。
特にツムジのあたりのボリューム感は最初に比べれば違ってきていると感じています。
生え際にうぶ毛が生えたというような新毛はないようですが、細くて伸びなかった毛髪が少し伸びてきているような気もするのです。

 

引き続き3本目を使い、3ヶ月を過ぎたころに、どう変化するのか楽しみですね。
チャップアップを2本使い終わった効果の一つは、もう抜け毛の本数に悩まない、気にしなくなったということです。自分の薄毛に悩んだりといったストレスも解消される効果もありました。

 

引き続き続けたいと思います。